SMAパワコン太陽光発電所運営日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドローンによるパネル点検実施

<<   作成日時 : 2017/06/06 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドローンを太陽光設備の点検に導入しました。

今年の3月頃にドローンを導入して、操縦訓練を10時間位行い、ドローンの操縦はまだ十分ではないのですが、太陽光設備のパネル点検の為、空撮をしてきました。


まだ、操縦が不十分なのであまりパネルに近づかないで撮影です。
画像


鳥の糞による汚れ。ホットスポットの原因になる可能性がありますね。
概ね、雨が降ると、流れてしまうので大丈夫と思います。パネルは傾斜15°です
画像


当発電設備の上空からの様子です。4月に除草剤を散布していますので、除草の効果はあります。
画像


ドローンの操縦訓練をした田園地帯(国土交通省の無人航空機の飛行ルールに従ってます。)です。
太陽光発電設備がありますね。正しくドローンを活用すると良いですね。
ドローンはGPS信号を受信しなから飛行していますので、安全に飛行できます。初心者でも操縦訓練をすれば自由に飛ばせます。画像も2.7Kです。動画、静止画どちらでも撮影可能。アップしている画像は動画からのスナップショットです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドローンによるパネル点検実施 SMAパワコン太陽光発電所運営日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる